2016年1月28日木曜日

冬のマッコウクジラ

ようやく海が落ち着いてきました。

本日、小笠原ホエールウォッチング協会主催の
父島周辺海域のザトウクジラの目視調査に参加してきました。
父島周辺を4隻のボートで航行し、
ザトウクジラの数と発見場所を記録していきます。
シーズン中ということもあり、かなりの数を確認することが出来ました。

ザトウクジラに加えて
沖合ではマッコウクジラも沢山見ることができました、
こちらの写真は3枚ともマッコウクジラです。


小笠原のマッコウクジラシーズンは夏から秋と言われています、
海が荒れやすい冬はマッコウがいる海域までは行けないことが多く、
この時期の様子は、まだほとんどわかっていません。

本日は10頭近くのマッコウを確認、
これだけではまだ何とも言えませんが、冬のマッコウについての
貴重なデータになりました。

明日も海は良さそう、また荒れないうちに
島の方とザトウクジラを見に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿