2026年6月23日火曜日

6/20~23 ケータツアー始動!

すっかり梅雨明け、夏のシーズンスタートです


到着日20日は、閂ロックのイソマグロ、

合間にドルフィンスイムに2本目は水中イルカ!






翌日はケータ嫁島へ、

イソマグロは100匹以上にシロワニは何と6匹!






合間にはハシナガイルカ、

ドルフィンスイムも出来ました。




22日はドブ磯へ、

イソマグロ、ギンガメアジ、ロウニンアジ等もいましたが、

水面付近のコバンアジの群れが圧巻!





ケータ方面は水温が21~23度と低めでしたが、

父島周辺は高い所は26度ほど、

水中イルカに始まって、イソマグロ大群にシロワニと、

いよいよ本格シーズンのスタートです。


が、南に熱低発生で週末にかけて影響がありそう、

次便来島の方は天気予報に注意してください。


気温30度 水温22~25度 透明度20m

2026年6月18日木曜日

6/13~16

まだ完全には梅雨明けとはならず、

今ひとつすっきりしない天気ですが、

海況は概ね良好でした。





 






シロワニはシーズンが終わっていますが、

2カ所で会うことが出来ました。

イソマグロはまだまだ好調、

小さめですが、ユウゼン玉も見られました。


透明度はどこも20m以上、水温は22~24度、

これで梅雨が明けてくれれば、

いよいよベストシーズン開幕です。


気温30度 水温22~24度 透明度20m

2026年6月11日木曜日

6/7~10 ツアー再開しました

おがさわら丸ドック中はお休みしておりましたが、

7日入港便より再開しました。


晴天には恵まれましたが、

梅雨前線が近くにあるため、風がやや強め、

ケータ遠征は出来ませんでしたが、

閂ロック、ドブ磯等の主要な大物ポイントには

エントリーすることが出来ました。

 









ドルフィンスイムも出来ました、




水温は23~25度位と、まだ低めの所もありますが、

気温は30度近くになって、完全に夏陽気に、

梅雨明けまであと一息といったところです。


気温28~30度 水温23~25度 透明度20m

2026年5月6日水曜日

5/2~5

 2日よりGW後半スタート、

本州近くの低気圧と前線の影響により、

湾内中心のスタート。




一時は姿を見せなくなった湾内シロワニですが、

この日は4匹、

兄島滝の浦では、ハナゴイの群れが綺麗でした。


翌日からは、うねりが残る日もありましたが、晴天続き、










ヒレナガカンパチ、ユウゼン玉は2カ所で、

閂ロックでは、イソマグロ100匹以上に、

ギンガメアジの群れも見られました。


合間のドルフィンスイムも




海況が今ひとつ安定せず、ケータ遠征が出来ませんでしたが、

この時期ならではの群れ、大物、イルカを楽しめました、

皆さんありがとうございました。


おがさわら丸がドックに入りますので、

6日から6/6まではツアーお休み、

6/7入港便より再開します。


気温27度 水温21〜22度 透明度20m

2026年4月30日木曜日

4/26~29

26日入港便よりGWスタート、

天気は今ひとつすっきりしませんが、

海況は概ね穏やか。


初日はヒレナガカンパチの群れでスタート、



 

閂ロックはイソマグロ、ギンガメアジ、

ミナミイカナゴの3種の群れが良い感じです。





中層の魚群もこの時期は濃いです、

ムレハタタテダイの群れも見られました。




29日出港日は出港日マジック!

ミナミハンドイルカ20頭位の群れ、






やや小さめながらユウゼン玉も、



ベストな海況ではないものの、

水温、透明度共に例年より高く、

晴れれば夏のような陽気、

群れ、大物、イルカも好調で、

5/2からの後半もこの調子で続いてほしいですね。


気温26度、水温22度 透明度20m