2016年11月21日月曜日

11/17〜20

小笠原にも冬の足音が、
ザトウクジラを父島周辺で初確認です。

17、18は久しぶりの方と体験ダイビングの方々、
風が強かったこともあって、島影のポイント中心に潜っていました。
そんな中、ザトウクジラ発見の連絡が!
17日は発見場所が遠すぎて断念、
18日はなんとか間に合うと判断し、急いで向かうも海況悪し、
これはダメだと引き返そうとしたその時、遠くの波間で巨体がジャンプ!
写真に撮れる状況ではありませんでしたが、確かに確認出来ました。

クジラのシーズンもいよいよですよ〜

2017年ダイビング&ザトウクジラウォッチングツアー

イルカは17日は会えましたが、18日は残念ながら会えませんでした。

20日はいい凪に、上級者が揃って群れ&大物狙いへ、

関ロックのウシバナトビエイは15枚ほど、
そろそろ終盤で数は少なくなってきましたが、
最近は確率が安定してきました。






北一つ岩はカメが多かった〜!1ダイブで5、6匹登場してくれました。
アジアコショウダイの群れもいい感じです。

水温、透明度が下がり気味ですが、ザトウ発見は嬉しい!
近日中にはシーズン初ショットを撮りたいですね。

気温28度 水温24度 透明度15〜20m

0 件のコメント:

コメントを投稿