2016年3月31日木曜日

3/27〜30 また出港日に!

3月も最終便になりました。

入港日27日は曇り空、リクエストのシコンハタタテハゼ等をのんびり、
移動中にハシナガイルカも見られました。

28日は本土からの中学生約20名のチャーター、
ところがこんな時に限って雨、風共に強く、
時には波も被りながらの、かなり過酷な中でのウォッチング、
意気消沈するのでは、という心配をよそに子供たちは元気一杯!
波間に現れるイルカ、クジラの姿を見つけては歓声を上げていました。
気温も低い中、兄島の海域公園ではスノーケリングも。

こちらの方が心折れそうな海況でしたが、
子供たちの反応に救われました(笑)

29日も海況は回復せず、ダイビングは島影で、
ボートで走る範囲も限られましたが、何とか親子のクジラを見ることが出来ました。

そして出港日30日は、曇りがちながらも海は凪に、
この頃このパターンになることが多いですね〜
ダイビングは丁度潮止まりになった久々の閂ロックへ、
マダラトビエイ5枚、マダラエイ2枚、イソマグロ30〜40、
イソマグロ多くなりましたね〜、これからギンガメアジも増えますよ、
北一つ岩では定番のアオウミガメ、

クジラもこの日は凪の中でのんびり

この状況でクジラもダイビングも楽しんで欲しかったですね〜


午後からは晴れてきたので、サンセットへ、

クジラはかなり少なくなってきましたが、
親子を含んで6個体ほどをまだ見ることが出来ました。

3月のピークも無事終了、皆さんありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿