2016年3月17日木曜日

3/14〜17 出港日に大逆転!

この便は3月のピーク、しかし海況が!

14日入港日は前線が通過、夕方から土砂降りに、
でもその前になんとか2ダイブ、クジラも5頭ほどの群れで見られました。

しかし夜からは台風並みの強風、15日は海況悪く、
希望者のみで湾内1ダイブのみ、
16日はなんとか出られたものの、風は止まず兄島、滝ノ浦の島影で2ダイブ、
アオウミガメ3匹、ツバメウオ40位の群れ、アマミスズメダイ幼魚、
モンスズメダイ幼魚等をのんびりと、その後はホエールウオッチングへ、



しばらく親子をウォッチングした後に、沖に沢山のブローを確認、
5〜6頭の群れが激しいバトルの真っ最中!
ボートのすぐ横を群れで通り過ぎて、凄い迫力でした。

出港日はまた朝から土砂降り!風もまだ強い、
しかし、完全に東風になって西側は波が無い状態に、
もうこのチャンスしか残っていないので、出発を早めて、
リクエストのシロワニへ、


他にはネムリブカ、マダラエイ、クマザサハナムロの群れ、
クジラの声もかなりはっきり聞こえました。

ラストは弟島、スモールへ、ウメイロモドキ、ヒレナガカンパチ群れ
そしてミナミハンドウイルカ10頭!
シロワニと併せて動画でどうぞ、



この4日間は悪戦苦闘させられましたが、出港日に大逆転!
雨と風に負けずに、頑張って遠くまで走った甲斐がありました。

連日の雨と風に、15日が中止になった分16日は人数が増えて、
少々ボート上が窮屈になってしまい申し訳ありませんでした。
海況悪い中でも、出港日まで潜った方には、最高のプレゼントがありましたね。

明日からはやっと晴れてくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿