2017年11月4日土曜日

11/1〜11/4 

先月下旬からの台風2連発で久しぶり更新となってしまいました、
何とツアーで海に出るのも10日振りです!

ところが11/1入港日はかなりの強風でおがさわら丸も一時間遅れ、
兄島、滝ノ浦湾内で2ダイブ、日も短いので、帰港時は日没になってしまいました。

翌日も強風、雨も降ってきたのでまた滝の浦でとりあえず1ダイブ、
その後にイルカでも探しに、と思っていたら物凄い土砂降りに、おまけに雷も!
この状態では湾内から全く動けず、ボート上より海中の方がまだマシということで、
もう1ダイブも滝ノ浦湾内の別のポイントで。
他のボートも次々に避難して来ました。

強風、土砂降り、雷、いやはや大変な2日間でした。


3日からは風も止んで晴れ間も、仕切り直してスタート、






東側はまだ荒れていますが、西側は概ね穏やか、
閂ロックへも2回エントリー、ウシバナトビエイの群れは見られませんでしたが、
マダラトビエイ、ギンガメアジ、イソマグロなど、いつもの面子は見られました。

イルカはミナミハンドウ、ハシナガ共に、
ハシナガはハートロックをバックにジャンプ!




ミナミハンドウとはスイムも出来ました。




一時はどうなることかと思いましたが、
何とかダイビングもイルカも楽しめました、
こんな状況の中でも、ゲストの方々は全員フルダイブ参加!
ありがとうございました!

気温28度 水温24〜26度 透明度15〜20m

0 件のコメント:

コメントを投稿