2017年1月31日火曜日

1/30 ホエールウォッチング

いい凪が続いています、
今日もホエールウォッチングに出かけました。

 二見湾西沖で4、5頭の群れを発見、
 メイティングポッドと呼ばれる、メスを奪い合って争うオスの集団です。


途中、ハシナガイルカが加わってきました。

南島の西側まで来た頃、活動がより激しくなってきました。




その後はおとなしくなってきましたが、まだ群れを作ったまま、
ハートロックが見えるいい位置に来てくれました。





ハシナガイルカも再登場!




午後は、この群れが北上、西島周辺で群れは別れて行きましたが、
その中の一頭が、ペダンクルスラップ!

下半身を水面上に持ち上げて、海面を叩く行動です。

遠目でしたがブリーチングも見られ、
主なクジラの行動は全て見られました。

本日も海が良ければ出る予定でしたが、
残念ながら風が強くなってきて中止、
また回復してきたら出たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿