2023年7月30日日曜日

台風の影響が出てきました

 7月はべた凪が続いてきましたが、いよいよ台風の影響が出てきました、

26日到着便からは、台風5号のうねりが届き、風も強く遠征は無理、

父島周辺で楽しんできました。


一番のヒットはアイゴ幼魚の大群、




何年かおきに見られていましたが、今年は過去で一番かも、

湾内〜南島周辺のポイントの至る所で大群が見られています、

しばらくの間楽しめそうですね。


27日は風とうねりの影になった閂ロックで3ダイブ、

上のアイゴ幼魚の大群に、ギンガメアジ、ロウニンアジ、マダラエイ等、





風とうねりがひどくなって、イルカはなかなか見つけられませんでしたが、

少しだけスイムが出来ました。



ケータ遠征が無理でも、父島周辺で新しい見所が発見出来てよかったです。


さて、台風5号に続いて6号が進んできます、

西沖を通過するので、直接の影響はなさそうですが、

明日以降はまたうねりが高くなりそう、

ポイントも限られますが、安全第一で楽しんで行きたいと思います。


気温32度 水温24〜26度 透明度15〜20m

0 件のコメント:

コメントを投稿