2016年8月19日金曜日

8/14〜17

台風7号に翻弄された数日でした!

14日におがさわら丸到着、この時点では16日に最接近の予報、
17日東京発の便も、ほぼ欠航ではないかとの予想、

15日は予報通り朝から雨、台風に備えてボートは養生へ、
まだ湾内は静かだったので、ゲストはビーチダイブへ、
透明度も良く、エダサンゴの群落を楽しんでもらいました。

その後はみんなで昼食、するとみるみるうちに晴れ間が、
午後からはすっかり晴天に、これから台風とは思えない様子、
そのまま山へドライブに行きました。

東側はウネリが入って真っ白に

16日は予報では台風最接近、のはずが朝から晴天、
海はうねりがあるものの、通常より少し悪い位で問題なし、
急遽ボートの養生を解除し、ゲストに連絡して海へ、
島影なら全く問題なく、透明度も良かったです。


ツバメウオの群れ、
スカシテンジクダイの群れも綺麗でした。

17日、やや風はあるものの、うねりはかなり落ちた様子、
行けるとこまで!と出港したら、なんとケータまで行けました!
ブンブン浅根&マグロ穴でダイビング



ブンブンは巨大なカメが3匹、コクテンカタギ&ムレハタタテダイ大群
マグロ穴のイソマグロはもう少なめで、内と外に10匹づつ、
合間にはドルフィンスイムも出来ました。

17日の東京出港が危ぶまれたおがさわら丸も無事出港、
18日帰りのゲストも無事帰路につくことが出来ました。

ドタバタしましたが、なんとか完全クローズにもならず、
まさかのケータまで行けて良かった!
みなさんありがとうございました!

さてさて、父島の周辺は熱低だらけになってきました、
これからどうなる!

気温30度 水温26〜28度 透明度20〜30m

0 件のコメント:

コメントを投稿