2016年5月25日水曜日

5/22〜25 ケータヘ

ボートの整備も終わって久しぶりのツアーです。

22日入港日、23日は父島周辺でダイビング、
22日は満月大潮、何やら濁った潮がやってきて透明度は10mほどに低下、
ゲストはワイド希望、イソマグロ、ギンガメアジの群れはなかなかだったものの、
この透明度ではかなり苦しい、その上シロワニ、イルカも不発。

と言うことで、風が落ちた24日は少人数ながらもケータ嫁島へ、

一本目の人指し岩は水温は21度と低かったものの透明度は20mほど、
小さいサイズながらもシロワニ2匹、マダラエイ、カッポレ等、
撮影:佐々木さん
休憩中はハシナガイルカ


二本目のマグロ穴は、アーチの中は水温25度、透明度は30m!
イソマグロ約60匹の他、クマザサハナムロの大群、アオウミガメ等、
周辺の魚がこの暖かい潮の中に集合してくれて、
こちらも極楽状態の中で楽しむことが出来ました。


外側は22度位なので、出てきた時の水温の落差がキツかった〜(笑)

その後はミナミハンドウイルカとドルフィンスイム


ハシナガイルカとも

いや、よかったです、前日までかなり悪いコンディションだったので、
悪いイメージをなんとか払拭出来てホッとしました(笑)

本日出港日はイメージを変えてサンゴ礁域でのんびりと、
透明度も上昇傾向、明日からはマクロも混じえて楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿