2016年2月6日土曜日

2016/2/4 ホエールウォッチング

快晴、ベタ凪、絶好のクジラ日和です!
出港した途端に見える範囲に10頭以上のクジラ、
今年は本当に数が多いです。

南島西ののんびりした2頭に絞って観察、撮影、
この2頭はボートを気にすることなく近くをウロウロ、
テールスラップ等の行動も見せてくれました。



離れた場所でブリーチングをするクジラもいましたが、
そちらへは行かずにずっとこの2頭に、
ボートの下をゆっくり通過したり、
至近距離でじっくり楽しめました。

ランチは海が凪なので、沖でボートを流したまま、
少し離れてこの2頭を見ていると、
近くにいた別のクジラが加わってヒートアップ!





しばらく見ていると、さらに加わってきて一時は5〜7頭位に





この後はハシナガイルカの群れまで加わってボートの周りはお祭り状態!
写真は撮れませんでしたが、凄い光景でしたよ。

そのクジラの行動は落ち着きましたが、
天気も良かったので日没まで。



まだまだシーズン序盤ですが、毎回かなり充実したウォッチングが出来ています、
これからの本格シーズンが楽しみですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿