2015年12月7日月曜日

2015/12/3〜6

12月に入りました。
3日におがさわら丸入港しましたが、風が強く到着日は中止、
翌日からも北西の風がかなり強く、なんとか出られる状態、
東側の限られた場所のみで潜っておりました。
しかし、透明度30m、水温も26度と、
この時期にしては異例の快適さでした。

(写真が撮れませんでした、少し前の同じポイントでの写真です)

アカヒメジ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイの混合群、
これはいつ見ても圧巻です。

クマノミ幼魚

セダカギンポ幼魚

フタスジリュウキュウスズメダイ

その他ドブ磯のクレパスの中にツバメウオ30位の群れが、
ダイナミックな地形によく映えます。
透明度が良いので、ウメイロ&クマザサの大群も綺麗でしたよ。

イルカ、クジラには残念ながら出会えませんでした。

出港日の6日にはやっと海が落ち着き、サンセットもこんな感じに、

行けるポイントが限られ、かなり苦戦させられる時期に入りましたが、
まだ水温、透明度共に高い状態です。

気温27度 水温25〜26度 透明度20〜30m

0 件のコメント:

コメントを投稿