2024年3月26日火曜日

真上にクジラ登場!

22日のおがさわら丸到着日は、前日までは大時化だったので、

かなり波が残っていましたが なんとか出港、

イソマグロの子供が50匹ほどとなかなかでした。


翌日は風は落ち着いたもののうねりはまだ大きく湾内から、

シロワニは2匹、




潮止まりを狙って閂ロックへ、

イソマグロ多くなってきました!




翌日はうねりも落ちついて穏やかに、

北一つ岩でアジアコショウダイ等の根魚を見ていいると、

突然頭上にクジラ登場!




最短時は多分15m以内!今回は前触れ一切なく突然の登場、

気がついた時は視界一杯がクジラで、多分過去一番近かったかも。


その後も遠目でしたが見える距離に2回ほど、

上の2枚はその時のものです、

いや、今回も素晴らしい出会いでした!


春らしくなってきて魚群が好調です。





ギンガメアジとイソマグロはGWにかけて群れが大きくなって行きますよ!


気温23度 水温21度 透明度20m

0 件のコメント:

コメントを投稿