2018年2月5日月曜日

シロワニも沢山!

また海況が悪くなり、先週は一度しか海に出られませんでした。

この時期はクジラ中心のツアーが多くなりますが、
ダイビングの一番の見どころは、二見湾内エダサンゴの
水深30m付近に集まるシロワニです。
天気が良かった先日、様子を見に行って来ました。

エントリーすると透明度もよく、一面のエダサンゴが、



20m位までの水底は、このサンゴが群生しています。

−35mにある沈船目指して降りて行くと、深場は濁って、
透明度は三分の一位に、シロワニは5匹いました。



かなり深いので、長時間は無理ですが、
シロワニの動きはゆっくりなので、
無理に追わずに、慎重に近寄れば目の前で撮影出来ます。

時間ギリギリまで撮影して、20mまで深度を上げると、
透明度も良くなり、そこにも2匹が、




内1匹は、口元から釣り糸が!
外してあげたいところですが、さすがにどうにもなりません。

最後はまたサンゴに戻って、安全停止を兼ねてゆっくりしてエキジットです。

ボートが発着する岸壁から1分ほどでこの光景!
外海が荒れても、ここは潜れることが多いので、この時期は貴重なポイントです。

シロワニが見られるのは3月頃まで、
ザトウクジラと共に、まだしばらくは楽しめますよ。

気温20度 水温21度 透明度10〜20m

0 件のコメント:

コメントを投稿