2016年12月31日土曜日

12/31 ダイビング中にクジラ!

今年も本日で終了、
凄い一日になりました。

一本目はウメイロモドキの群れが凄かった!



15分近く大群に囲まれました。

その後兄島、滝の浦をチェックするといつもの親子クジラ、
しかもまたダイビングポイントの真上を行ったり来たり、



「会えるかな?」「いやいやそんな上手くはいかないよね」
「まあ、沈船にツバメウオの群れ、シマアジの群れもいるし」
ということでエントリー

沈船をしばらく散策するも、みんなやはりクジラが気になってしょうがない、
沈船を離れて少し移動してみれば、見事に現れてくれました!




水深15mほどのところで親子クジラがのんびり、
数分間もほとんど止まっていたり、一度離れてもまた動きを止めたり
7、8分もの間ゆっくり観察出来ました!

2本目終了後はそのままこの親子クジラの近くで昼食、
まだ同じようなルートで行ったり来たり。

「さすがに次はないよね」
と、言いながらも期待は高まる、
ということで、3ダイブ目がスタート!

今度はバラ沈よりエントリー、
とりあえず沈船で、いや、やはりクジラが気になる!
また沈船を離れてどんどん移動、
15分ほどするとカンパチやシマアジがウロウロ、
するとまた巨大な影が!!



今度も動きはゆっくり、
動画も合計で11分も撮影できました、
2分ほどに編集したものをどうぞ



いや〜今年は凄い潜り納めになりました!

明日の元旦は天気も海況も良さそう、
ゲストを一緒に初日の出を見てから海に出たいと思っています。

みなさん今年一年どうもありがとうございました、
それでは良いお年を!

気温24度 水温22度 透明度15〜20m

0 件のコメント:

コメントを投稿