2015年9月7日月曜日

台風前に

台風17号、18号が接近中、

17号はかなり東を通り、18号はごく小さいものなので、

大したことはなさそうですが、風と波はかなり出てきました。



この2日間は島民ダイバーと長期滞在の常連さん一名のみ、

久しぶりのポイントを調査も兼ねて潜ってきました。



南島の沖にある、通称「ブンジロ浅根」、

以前は巨大なロウニンアジが10匹近く居着いていたこともありましたが、

今日は2匹のみ、ネムリブカ6匹、ウシバナトビエイ2匹等、

スジクロハギとユウゼンの群れの混泳が圧巻!動画でどうぞ





ユウゼンが群れるのは3月〜4月位ですが、

ここは秋もよく見られています。



魚影は濃いのですが、どれも地味な色合いなのが残念(笑)

しかし、この時期のユウゼン玉は貴重なので、

機会を作ってまた通ってみたいと思います。



気温30度 水温26〜28度 透明度30m



DeepBlue

0 件のコメント:

コメントを投稿